霞が関ナレッジスクエア(KK2)

学び交流する場を提供するKK2事業の企画・技術支援をしています

弊社は「共に考え、共に学び、共に担う社会へ」をミッションに活動する民設民営のデジタル公民館「霞が関ナレッジスクエア(KK2)」事業(運営:一般財団法人高度映像情報センター)のプログラム企画、開発およびコンテンツ(映像)制作支援、映像収録・ネットワーク技術支援を担っています。

霞が関ナレッジスクエア(KK2)事業のご紹介

霞が関ナレッジスクエア(KK2)は、民設民営のデジタル公民館として2008年1月に誕生しました。官民が同居する「霞が関コモンゲート」西館に位置し、誰もが学び交流できる場を提供することを目的に活動をスタート。実際に人々が集う学びの場に加え、インターネットを使ってオンデマンドに、またリアルタイムで学べる場を提供しています。現在オンデマンドで学べる動画は約1,400本。12,000人を超えるweb会員の皆さまに学んでいただいています。

各種プログラムの企画、開発支援

霞が関ナレッジスクエア(KK2)は「共に考え、共に学び、共に担う社会」をミッションに、以下4つの事業について取り組んでいます。
各事業をテーマにしたプログラムについて、弊社が企画、制作の支援をしています。

  1. 人と人の絆と地域の再生
  2. しごと力向上・エキスパートと学ぶ
  3. 社会の課題を担うアクティブシニアを応援
  4. 文化に親しむ交流事業

主なプログラムのご紹介

(1)人と人の絆と地域の再生

やってみよう!防災アクション ~「東京防災」で自分、家族、仲間を守る力を身につける~

東京都が都内全世帯に配布した防災ブック「東京防災」を活用し、いざ!という時「自分を守る」「家族を守る」「職場・地域の仲間を守る」ために必要なはじめの一歩を学ぶ体験。

霞が関坐禅会 ~自分自身と向き合ってみよう~

仕事帰りに気軽に “坐禅”を体験し、姿勢を調え、呼吸を調え、そして心を調え、じっくりと自分自身と向き合っていただくプログラム。

(2)しごと力向上・エキスパートと学ぶ

社会で活躍する人のしごと力を学ぶ「エキスパート・スタジオ」

「エキスパート・スタジオ」は、様々な分野で活躍するエキスパートをゲストに迎え、「仕事とは」「働くとは」「働く喜びとは」について考え学ぶインタビュー形式のキャリア教育プログラム。

仕事に役立つ知識、スキル、コンピテンシーが学べる「しごと力向上ライブラリ」

仕事や社会活動で必要な知識、スキルの習得に役立つ教材を毎月1 本開発し公開し、いつでも、どこでも学べる教材を提供。

(3)社会の課題を担うアクティブシニアを応援

生涯現役版!社会で活躍する人のしごと力を学ぶ「エキスパート・スタジオ」

現役を引退後、新たなフィールドでこれまでの経験を活かし課題解決に活躍するシニアをゲストに迎え、人生二周目のやりがい・生きがいやこれからの夢などを語っていただきます。

(4)文化に親しむ交流事業

食と文化講座

食を通じてさまざまな文化に触れ、講師、参加者とともに交流の場を提供するプログラム。

その他様々なプログラム企画を支援しています。

霞が関ナレッジスクエア(KK2)ウェブサイト開発、運営

KK2ウェブサイトは、いつでもどこでも誰でも学べる学習サイトとして、アクセス解析などから得られるデータを活動評価や活動計画策定に活かし、霞が関ナレッジスクエア(KK2)の付加価値と利用者の拡大を目指しています。開発、運用は弊社が行っています。

KK2ウェブサイトの主な機能

  • 学習記録を蓄積する(eポートフォリオ)機能
  • プログラムに対する学習者の評価(アンケート)取得機能
  • コンピテンシーチェックによる学習ニーズ把握機能
  • レンタルスペース予約状況確認と利用申し込み機能
  • スマートフォン、タブレットへの対応

霞が関ナレッジスクエア(KK2) 収録・ネットワーク関連 設備設計・運用

霞が関ナレッジスクエア(KK2)の、収録、ライブ配信機能を備えた「スタジオ」、テレビ会議システムを備えた「ラウンジ」、また講師からの設問への回答、受講者からの質問、アンケートができるレスポンスアナライザ機能、来館者への無線LAN提供などの設備設計・運用について、弊社が行っています。

詳細につきましては以下霞が関ナレッジスクエア(KK2)のウェブサイトをご覧ください。

お問い合わせ、お見積はお気軽にどうぞ!

霞が関ナレッジスクエア(KK2)の実績

最新の実績

霞が関ナレッジスクエア 技術・ネットワーク運用支援

  • お客様 一般財団法人高度映像情報センター(AVCC)様
  • 導入時期 2008年1月~

収録、ライブ配信機能を備えた「スタジオ」、テレビ会議システムを備えた「ラウンジ」、また講師からの設問への回答、受講者からの質問、アンケートができるレスポンスアナ […]

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霞が関ナレッジスクエア ウェブサイト

  • お客様 一般財団法人高度映像情報センター(AVCC)様
  • 導入時期 2008年1月~

いつでもどこでも誰でも学べる学習サイトとして、アクセス解析などから得られるデータを活動評価や活動計画策定に活かし、KK2の付加価値と利用者の拡大を目指しています […]

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